もはや防犯カメラ?不審者を自動録画する・4.3型大画面液晶など充実の機能搭載で2万円!ここが凄いよアイリスオーヤマのテレビドアホン。

賃貸生活

職業柄、防犯設備や防犯アイテムをネットで探し回るのが好きなのですが、本記事では個人的に注目しているアイリスオーヤマから発売されているテレビインターホンについて色々と語りたいと思います。

今や戸建でも賃貸でも防犯上、欠かせない設備となっているテレビドアホン。

訪問販売、不審者、押入り強盗等による犯罪の対策として来訪者の顔を確認する為の必須設備ということは周知の通りです。

また、近年では警察や宅配業者を装って訪問してくる犯罪事例も増えていることからテレビドアホンの需要は更なる高まりを見せています。

テレビドアホンの代表的メーカーは

玄関を開けて対面することなく部屋に居ながら来訪者の顔を映像で確認出来るテレビドアホン。

テレビドアホンといえばアイホンやパナソニックが有名というか、この2つのメーカーが実質2強ですよね。

amazonや楽天でもテレビドアホンを検索すればこの2つのメーカーですし、ホームセンターのテレビドアホンの売り場に行ってもやはりこのドアホンとパナソノックが売り場を占めています

あのアイリスオーヤマがテレビドアホンの販売を始めた

amazon商品紹介ページより引用

アイリスオーヤマといえばどちらかというと生活で日常的に使う収納ケースや小型家電など低価格帯の商品をメインに扱うイメージでした。

しかし最近では冷蔵庫やテレビ、洗濯機などの大型家電をはじめ生活家電、インパクトドライバーといった電動工具まで取り扱い商品を広げて生活に関わる商品を幅広くラインナップされています

そんな中、amazonを何気なく見ていたらアイリスオーヤマのテレビドアホンを発見したのです。

「アイリスオーヤマがテレビドアホン??」と思って商品詳細をクリックしたら価格は20,000円、しかも安くなっている時は20,000円を切っているではありませんか。

安いし『まあアイリスオーヤマだし、低価格なりの機能だろう』と思う勿れだったんですよ。

アイリスオーヤマのテレビドアホンのここが凄い

amazon商品ページより引用

ここで質問です。

貴方はテレビドアホンに何を一番求めますか?

安いのに液晶モニターが大きい(4.3インチ)

私の場合、やはり来訪者を映像で確認するのでテレビドアホンの機能の中で最も気になるポイントは液晶画面の大きさです。

一般的なテレビドアホンのモニターサイズは下記のような3.5インチ、価格帯は10,000円~20,000円です。

一般的な3.5インチ液晶サイズ

3.5インチはサイズで言うと77㎜×52㎜、名刺サイズくらいです。

これに対してアイリスオーヤマのテレビドアホンはですね、なんと4.3インチモニター搭載しています

3.5インチの一般的なモニターサイズでも訪問者の顔を確認出来ますし不便はありません。

しかし4.3インチモニターは大きいのでやはり見やすいです。

amazon 商品紹介ページより引用

ちなみにパナソニックのテレビドアホンだと4インチ以上の液晶モニター付きだと安くても4万円以上します。

4.3インチモニターを搭載しているテレビドアホンがアイリスオーヤマ製だとパナソニックの半額以下の2万円だから驚きです。

不審者を撮影!みはり自動録画機能が標準搭載

amazon 商品紹介ページより引用

インターホンを押したり、会話した際に自動的に録画を開始する自動録画機能はよくある機能ですがアイリスオーヤマのテレビドアホンはもう一歩踏み込んだ機能が付いています。

それはカメラの前を通った人物を自動で録画する『みはり自動録画機能』

自宅周辺をうろつく不審者が居た場合、自動録画機能でどんな人が通ったのかウロウロしていたのか後でゆっくり確認出来ます。

ちなみに他のテレビドアホンメーカーの20,000円前後のスタンダードモデルではこのみはり自動録画機能は付いていないはずです。

防犯上あると嬉しい自動録画機能が標準装備されていることもアイリスオーヤマのテレビドアホンをおすすめする理由の一つです。

第一声を機械音声で応答出来る

amazon 商品紹介ページより引用

「この人誰?」のように知らない人が訪問してきた場合、要件が分からないので出たくない時がありませんか?

居留守を使おうとしたけどもしかしたら「要件によっては出た方がいいかも・・・」と迷うことありますよね。

仮に訪問者が迷惑セールスだったり不審者であった場合、そもそも最初から出たくありませんよね。

アイリスオーヤマのテレビドアホンには機械音声応答という機械音声で要件を伺うことが出来る機能が標準装備されています

出たくもない迷惑セールスや不審者に対して第一声を機械音声にすることで「こちらはしっかりと警戒していますよ」とアピールすることが出来ます。

この機能を上手に使うことで居留守を使わずして訪問者を選ぶことも可能となります。

対応中でも録画を開始出来る

amazon 商品紹介ページより引用

テレビドアホンで対応している最中に「この訪問者怪しいかも・・」と思った時は手動で録画を開始することも出来ます

人間の記憶というものは曖昧で、その時に怪しいと思った人の顔でさえ時間経過とともに忘れてしまいがちです。

不審な訪問者として疑われる場合は警察に相談する時の参考にもなります。

もちろん不在時に訪問者の自動録画も可能なので留守中にどんな人が訪問してきたのかの確認も出来ます。

呼び出し音量を時間帯別に設定できる

夜中に大きな呼び出し音が鳴ると困りますよね、でもアイリスオーヤマのテレビドアホンなら時間帯別に呼び出し音量を設定出来るから昼と夜の呼び出し音を調節出来ます。

日中は聞こえやすい音、夜間は控えめな音に替えられるので地味に嬉しい機能です。

賃貸でも取付け可能?

賃貸でも取付けは可能ですが配線工事が必要となりますので基本的には電気工事店に工事を依頼します。

また賃貸住まいの方はテレビドアホンを自分指定の物へ交換することを大家さんから許可をもらう必要もあります。

出来れば大家さんにテレビドアホンを取り付けてもらえるように交渉してみてはいかがでしょう。

防犯に優れたコスパの高いテレビドアホン

いかがでしょうか、液晶モニターサイズとみはり自動録画機能の2つの機能だけでも同じスペックを持つテレビドアホンをパナソニックで探すと4万以上はします

正直、なぜこんなにコストパフォーマンスが高いのだろう・・・と思ってしまいます。

この商品を発見した時はまだ発売して間もない頃だったのか、購入者レビューが無かったのですが最近では高評価レビューが増えてきましたね。

やはりこのアイリスオーヤマのテレビドアホンはみはり自動録画機能が付いていることがおすすめポイントです。

防犯カメラに求めている機能がこのテレビドアホンには付いているのですから防犯性に特化したテレビドアホンとも言えますね。

アパートの大家さん!インターホンを取り替えるならぜひこのテレビドアホンに替えてあげてください。

我が家も今のテレビドアホンが壊れたらこれに取り替えるつもりでおります。