急な訪問者や偽装犯罪者対策に自分の代わりに応答してくれる防犯アイテム『応答くん』のコスパが高い。

賃貸生活

一人暮らしを始めたらまず意識したいのが防犯対策です。世の中、ありとあらゆる防犯グッズが販売されていますが本記事では安くてシンプルな機能だけど何かとお役に立てる防犯グッズ、その名も『応答くん』をご紹介したいと思います。

女性の一人暮らしって何かと犯罪被害やターゲットにされがちです。

例えば訪問営業や犯罪者が訪問して来た時、女性一人で応対することは100%安全とは言い切れません。

例えば強盗犯など犯罪者が一人暮らしの女性をターゲットに定めた時、なりふり構わず犯行に及ぶわけではなく本当に一人暮らしの女性なのかどうかを予め確認をする傾向があります

ではどのような手段で女性が一人で生活していることを確認するのか、その例をあげてみます。

犯罪者は・・干してある洗濯物から判断する

まずオーソドックスな手段としては干してある洗濯物の確認です。

干してある洗濯物に男性物が無きようであれば女性の一人暮らしを推測されてしまうので、防犯対策として男性物の洋服も干しておくと効果的です。

男性物の洋服は1パターンだとカモフラージュとバレてしまうので2~3セット程をローテーションで干すをおすすめします。

男性の洋服を選ぶのが恥ずかしい場合は、作業服系の物を色違いでネットで購入するのが簡単です。

犯罪者は・・玄関にある靴で判断する

また、訪問営業や何らかの形で訪問し、玄関に並べてある靴を確認する犯罪者もいます。

玄関には安いサンダルでもいいので明らかに男性物と分かるような履物をカモフラージュで置いておきましょう

また、玄関の見やすい位置に防犯カメラも設置しておくと相手への警戒心が伝わります。

犯罪者は・・実際に訪問する

犯罪者によるある程度のリサーチが完了したら最期に訪問して不在時間帯の確認や、在宅者の声を確認したりします。

この時、呼び出しボタンを押した訪問者が明らかに変な場合は応対せずに放置することも出来るのですが毎回そんなことも出来ません。

何の用なのか、誰なのか確認する為に応対するしかありません。

それに訪問営業や犯罪者の場合はインターホン越しであってもかなりしつこく話してきます。

一方的に通話を遮断することも出来ますが、場合によっては逆上される可能性もあります。

こんな時、男性が応対してくれたら・・・なんて思う方に知っていただきたいのが『応答くん』です。

代わりに男性の声で応答してくれる『応答くん』

amazon商品ページより引用

ちょっと見た目はレトロでたよなく感じるかもしれませんがこれ、1個持っていると心強いです。

各々の応答ボタンを押すとスピーカーから男性の声が発声してあなたの代わりに相手に伝えたいことを伝えてくれます。

インターホンだからスピーカー付近に近づけて発声させれば相手には分かりません。

シンプルだけど結構使えるので最近では注目されているんですよ。

応答くんをレビューしてくれている動画がありました。

下記動画では応答する男性の声やニュアンスが確認出来ます。

防犯グッズ 応答くんbyライソン

見ての通り、使い方は簡単ですが結構グサッとくるような言葉を男性の声で淡々と話してくれるので頼りになります。

応答くんの上手な使い方

動画で確認していただいた通り、一歩的に言葉を発声するだけでAIのように相手と会話出来る訳ではありません。

なので何度も同じボタンを押し続けると相手が察してしまいますので、使う場合はボタンを押して男性の声が流れ終わった後に強制終了でインターホンを切ることです。

もし切った後もまたインターホンを鳴らす場合はそのまま放置か、もう一度出て、応答くんの『けいさつ』のボタンを押して再度インターホンを切るとよいでしょう。

これでだいたいの訪問者は諦めると思いますが、それでもしつこくされた場合は本当に警察に通報ですね。

応答くんの防犯グッズとしてのベネフィット

そんな防犯グッズとしての『応答くん』、使用者にどんなベネフィットをもたらしてくれるのかは下記の通りです。

防犯対策グッズとして

まず一番のベネフィットとしては訪問者や知らない番号からの着信に対して自分の代わりに応答してくれること。

しかも男性の声で代わりに応答してくれるので訪問者や電話を掛けてきた相手に対して一定の警戒心を与えることが出来るので女性にとってはありがたい機能。

犯罪者の中には何度も訪問して女性が一人暮らしだという事を確認してから犯行に及ぶ者も居るのでそういった意味で防犯対策としては効果があると言えるでしょう。

生活シーンにおいて

休日は一日中寝間着の格好だし髪の毛もボサボサ、その上ノーメイクの状態なんて日もありますよね。

そんな無防備な状態に「ピンポーン」なんてインターホンが鳴っても正直訪問者と対面したくないものです。

それに休日は完全にオフモードだから誰かと会話すること自体が面倒だし、訪問営業だったら尚更です。

そんな時も応答くんでぶっきらぼうな感じで自分代わりに応答してもらえると意外と楽かもしれませんね。

『防犯設備』として考えると導入費用も安く経済的

応答くんは2,000円で購入出来るので防犯設備として考えるなら経済的です。

応答くんによって得られるベネフィトを考えるとコスパはとてもいいです。

仕組み自体は単純ですが実際に訪問者や電話相手に対する防犯効果は自分の思っている以上の効果を発揮します。

防犯グッズ『応答くん』はどこで売っているの?

仕組みは至ってシンプルだけど価格2,000円ということを考えると十分コスパは高い防犯アイテムです。

もちろん防犯カメラや録画機能付きのテレビドアホンは優先して取付けたいところですが、心細い女性の一人暮らしのお部屋にあって困る物ではありません

しかし今までありそうで無かったタイプの防犯グッズですね。

この防犯グッズ『応答くん』どこで売っているのでしょう。

私の場合、ホームセンターやドン・キホーテなどの実店舗で売られているのは見かけたことはありません

探せば販売店を見つけることは出来るかもしれませんがamazonや楽天などネットで購入出来るので早く購入したい方はネットで買うのが確実です。

女性の一人暮らしの防犯対策に安いけど強い味方になる防犯グッズ『応答くん』、お試しになられてはいかがでしょう。