犯罪・不審者情報をリアルタイムで通知してくれる3つの無料防犯アプリをご紹介。

防犯

お子様にいるご家庭や一人暮らしの女性におすすめの防犯アプリ。自分の生活圏内や通勤・通学エリアで起こった犯罪情報をリアルタイムで通知してくれます。

防犯アプリは犯罪情報をリアルタイムで通知してくれるので自分の防犯はもちろん、何かと不安なお子様の学校や塾の帰り道の警戒にも役立ちます。

防犯アプリのメリット

自分や家族の安全を守る為には犯罪や事件についての情報はとても大切です。

例えば自分が今居る場所の付近で凶悪な事件が起こったと知ったららその場を離れて避難することが出来ますがその情報を知ることが出来なかった場合、その事件に巻き込まれる可能性が出てきます。

防犯アプリは自分の住んでいる地域を含め設定したエリア付近で発生した犯罪・不審者目撃情報・詐欺が起こったなど様々な情報を通知してくれるので警戒心が高まり危険を回避する行動が出来ます。

またそのような情報をいち早くSNSなどで家族や関係者にシェアすることで周りの人達にも知らせることも出来ます。

24時間365日、自分に関係のありそうなエリアについて犯罪発生情報を自分で収集するのは不可能ですが防犯アプリを活用すればそのような情報を常に提供してくれる体制になります

これってまるでAI警察官がスマホの中にいるような感じですよね。

見方によっては有償サービスのような体制を取れるこの防犯アプリ、今回の記事では無料でダンロード出来るアプリを3つご紹介したいと思います。

警視庁公式防犯アプリのDigi Police(デジポリス)

都内在住なら警視庁のアプリということもあってとりあえず防犯アプリを入れるならこれがおすすめ。

犯罪情報をリアルタイムに把握している警視庁が運営するアプリだから情報に対する信用・信頼度が高いのが魅力です。

犯罪情報のほか警視庁ならではのコンテンツで防犯について学習できたりスマホ自体が防犯ブザーになる機能も付いています。

デジポリスの唯一の欠点が対応エリアが東京都内に限られているところです。

都内在住の方や都内に通勤・通学している方は試しに使ってみてはいかがでしょう。

見やすさ・使いやすさに定評のある防犯速報

防犯カメラの通販会社である株式会社アルコムという会社が開発した防犯アプリ。

アプリの情報元は各都道府県警察なので情報の正確さは警察の情報と同様です。

仕組みは全国各都道府県の警察から送られてくる防犯メールを元に分類・変換した犯罪や不審者、詐欺などの情報を受け取ることが出来ます。

見やすさ・使いやすさに定評があるこの防犯速報アプリですが惜しいところは完全に全国対応はしていないところ。

対応地域は首都圏を中心に北海道から沖縄まで点々と対応していますが地方は対応していない県もまだまだあります。

全国対応に向けて順次拡大中のようなのでお住まいの地域が対応してなくても今後対応エリアになる可能性は高いので時々チェックしておくことをおすすめします。

Yahoo!MAPアプリの防犯マップ機能

Yahoo!MAPはヤフーの提供する無料の人気地図アプリですがこのアプリには防犯マップ機能という優秀な機能が付いています。

実はYahoo!MAPアプリ内の防犯機能は以前からありましたがリニューアルされて更に使いやすくなっています。

この防犯マップ機能はPTA推薦マークを取得しているので日本全国PTA全国協議会でもおすすめのアプリだということが分かります。

防犯マップ機能だけでも独立した防犯アプリとして成り立つのに地図アプリの付帯機能というところに嬉しい驚きがあります。

スマホ画面のアプリアイコンは出来るだけスッキリさせたい方やヤフーのコンテンツをよく使うユーザーにはおすすめのアプリです。

今回は3つの防犯アプリをご紹介しましたが、アプリによって使いやすさや相性があると思います。

特に自分が設定したいエリアは対応しているかはアプリのダウンロードの際に分からない時もありますので使い勝手を試すのも含めて無料アプリの場合は探すつもりでどんどんダウンロードして使ってみましょう。